• happyclub-luminous

里山で凧揚げ&ビーチコーミング(【特筆】+モスランド施設紹介)

更新日:3 日前


この間の日曜日はLOC(ルミナス・アウトドア・クラブ)の活動の一環として、

ルミナスでよく利用させて頂いている「モスランド」に滞在しました。



「モスランド」とは、里山の中に建てられた、小さな小屋を含めたとある土地の呼び名です。


普段はモスランドを作った「中村さん」という方が管理されていて、

水洗トイレや温水の出る手洗い場、作業台、電動工具、アウトドア用の椅子、テーブルなどが揃っています。







浄水装置まで備わったその施設を拠点として、


主に土日など学校がお休みの日に

ルミナスでは春から冬まで、この一年を通してのんびりと自然を楽しんできました。



(これまでモスランドで行ってきた活動の写真)




周りは竹林で覆われているので竹を切ってきてそのまま竹工作を始めることも可能です。


木々も生き生きと繁っており、空気が澄んでいるので生き物も過ごしやすそうです。


普段街中では耳にしないような声色の鳥のさえずりが聞こえて来ます。




簡単に説明するとそんな場所です。




(図鑑以外で滅多に見られない、イシガケチョウも!)









 











今回は、そのモスランドで恒例のバーベキューを行いました。

外で食べるご飯は美味しいですね!



最近皆さんの食欲がどんどん出て来ているなと感じています。



N先生お手製の、very BIG椎茸にベーコンとチーズを乗せて作った「椎茸グラタン」&たっぷり鶏肉を入れたスーパースープは絶品でした。


メニューの詳細はいつもその日に来ているメンバーと相談しながら決めています。




元々天気の良い日ではありましたが、一気に体が暖まりました!







しばらくモスランドの敷地内を探索したりして非常にのびのびと過ごした後は

みなさんお手製の凧を持って近くの堤防に移動しました。



この場所は、凧を揚げるのには絶好のスポットです。



今回も良い風があったので、みなさんとっても高く飛ばせていました!



Aさんの凧に描かれた孫悟空のキャラクターは、今までで一番よく飛んでいました。






この日初めてルミナスで作った凧を揚げたBさんでしたが、

オリジナルキャラクターの「ピーコちゃん」が空を自由に飛びまわっていました。


作者のBさん自身によるとピーコちゃんは世界記録更新の為一週間瞬きをしていないという設定だそうです(笑)


ピーコちゃんの目はとても充血していたので、過酷な状況なのだと思います。

でも、とても愛嬌のある見た目をしていました。


しっかりと輪郭を描けていたので空高く舞う姿がはっきりと見え、

嬉しい気持ちになりました。









 










凧揚げを楽しんだ後は海辺に寄り、

砂浜に打ち上げられた宝物を探して回りました。



シーグラス、イカの甲、面白い形の石、いろんな種類の貝殻…


目を凝らすとどんどん現れて来ます。






海は良いですね。


波の音の中に意識が溶けては気持ちが弾けるようです。





浜辺は広いので、つい皆さん駆け回って宝物を探しているようでした。



















 

閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示